習い事をさせると楽になる

習い事をさせると楽になる 幼児のうちから習い事をさせる親が、年々増加してきています。保育園の場合は0歳から預けて働くお母さんが殆どですが、幼稚園の場合はプレスクールを利用しない場合、就園前は一日中子どもと一緒、という事が多くなります。勿論我が子は可愛いのですが、たった一人で一日中子どもと過ごすのは時には辛かったり、ストレスを感じたりしてしまいます。そのストレスが子どもにも伝わり、癇癪を起こしたり親の顔色を窺ったりするようになってしまう可能性も否めません。
お稽古の時間の間、お母さんはショッピングをしたりお茶をしたりと、一人の時間を過ごす事が出来、ストレス解消につながります。また、お母さん同士でコミュニケーションを取る場作りにも一役買いますので、ストレス発散のほかに情報収集が出来るなど、楽しい時間が過ごせるでしょう。勿論、幼児のうちから習い事をさせる事によって、感受性を育くみ、多くの可能性を引き出す手助けにもなります。

幼児から習い事をするとどんな負担があるの?

幼児から習い事をするとどんな負担があるの? 小学校入学前の幼児に習い事をさせるのは、子どもにとっても負担になることがありますが、親にとっても負担になることがあります。まず金銭的に大変になる点が挙げられます。習い事は音楽や体操など様々なジャンルがあるので、どれも習わせてあげたいと感じることがありますが、3つも4つも習わせてしまうと金銭的にも辛くなってしまいます。それも子どもが一人であればなんとかなりますが、他に兄弟などがいると倍の料金がかかってしまうことがあるので注意が必要です。子どもも幼児の内からたくさん習うのは、ストレスに感じてしまうことがあるので、好きなものを1つか2つ習わせるようにしましょう。
金銭的なことの他に、幼児の内は送迎をしなければならないという点も挙げられます。特に仕事をしているワーキングママは、平日に送り迎えをするのは難しいので土日にスケジュールを組むことになります。そうなると休みの日も慌ただしくなってしまうので、余裕を持った計画を組むようにしましょう。

新着情報

◎2019/10/31

幼児にとっての習い事とその効果
の情報を更新しました。

◎2019/8/30

幼児の頃に習い事をする意味
の情報を更新しました。

◎2019/6/26

習い事をさせると楽になる
の情報を更新しました。

◎2019/4/26

1歳の幼児におすすめの習い事
の情報を更新しました。

◎2019/3/4

習い事の強制を避けるべき理由
の情報を更新しました。

◎2019/1/10

サイト公開しました

「習い事 負担」
に関連するツイート
Twitter

RT @commucen_info: 【舞多聞そろばん教室】 当教室は親も子供も負担なく通って欲しい、そんな想いを一番に考えています。『他の習い事と両立しながら通いたい』『算数に ... commucen.com/?p=149 #神戸市 #垂水区 #舞多聞 #レンタル…

Twitterコミュセン舞多聞【公式】神戸市垂水区のレンタルスペース貸し会議室@commucen_info

返信 リツイート 9:53

今は習い事するなら送迎必須だし、そうすると自分も仕事してるし下の子もいるしでなかなかいろいろと難しい。金銭的な負担もあるけれど。 兄は習い事に興味がなくて、空手だけやってた。個人の意思だいじ。 うちの子は自分から言い出さないけど、はじめたらなんでも好き、なタイプだと思うから難しい

お友達と思いっきり遊ぶのは今しかできないもんね。来年は別々の小学校だ。ということで、コロナを機に習い事リセット!ピアノと新体操だけに!年少さんの頃の数に戻る。送迎の負担も家計も楽になってみんなハッピー!

返信先:@maya_ikon 2時間付き添いのテニスはしばらくまだお休みってさっき連絡きた‼️ 学校の体育館でやってるから、まだ、無理みたい。 この習い事が1番の負担だったから、少し嬉しい😁

@SY_kabeuchi 色んな習い事をさせられていていいとこのお嬢さんみたいな雰囲気がすごかった小学生わかば 大人に好かれるコツを既に理解していて両親の負担をなるべく減らすべく器用に生きていた小学生菫

家で勉強させる時間がなかなか取れないから習い事に行かせてるのに(少なくともうちはね) 親に負担を強いること、家庭でも学習を子どもに強要させるレベルのことを言ってくるなぁ 自分から英語のCD聴く!勉強する!ってならないよ、うちは… 幼稚園から帰ってきたらまずおやつ→自分のしたい遊び、だし

【ブログ更新】 幼稚園と学校再開後の習い事について考えました。 体力が心配なので、当面は平日の負担を少なめにしていこうと思います💦 #はてなブログ 学校・幼稚園再開後の習い事を考える。平日の負担を減らそうと思います! -… ringo-time.com/entry/2020/05/…

Twitterりんご@6歳4歳育ててます@ringo_time

返信 リツイート 昨日 6:30

返信先:@flarebonkapuka1他1人 以前どこかのツイートで “子どもの家”に父母が交替で泊り込み(期間は週単位だったかと)監護するという海外の方法を見た記憶があります。 子は移動しないので学校や習い事には影響しないのでしょうが、3箇所に家がある事になり金銭面も含め親の負担はかなり高まりそうに感じますが。

子供の習い事って、送迎が負担になったりすること多いけど、オンラインレッスンは移動なし、小さい子がいてもお家で安心などなどたくさん親が嬉しいことも多々👍👍

やっぱ子供の習い事関連はストレスの素だわ。 特に野球。 子供優先なのはわかるが、親の負担が多い。そして親のガラが悪い。 なんで??気にしなければいいのだが、顔を出さないといけないし、ホントめんどくさい。 今までの人脈がよかったんだろうな。 #ストレス #マイナス思考 #野球